和三盆@WORLD
和三盆@の趣味的WORLD
プロフィール

和三盆@

Author:和三盆@
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


測ってみました。

3/15、21関東(群馬は15日)を放射能プルームが通った…。
風向きから予想はしていましたが、かなり、ショッキングな出来事でした。

早速、放射線量を測ってみました。
使用したのは国産の「クリアパルス」A2700です。

前橋市西部

自宅木造室内、1F(0.045μS)、2F(0.030~0.05μS(雨天時))、ベランダ(0.047μS)

外、玄関付近(0.056μS)、芝生(0.047μS)、土(0.055~0.060μS)、地表でも0.070μSを超える所はありませんでした。

後、巷で高く出ると言われているコンクリート製雨水枡ですが、蓋を外した状態の0.2mで0.085μSとなりました。

以前、公開授業の行われた群馬大学荒牧校の2F講堂で、同機種で0.05と出ていたので似た感じになりました。

正直な所、一安心と言った具合です(苦笑)
スポンサーサイト
いくらなんでも…

只今、家族旅行中です(笑)旅行中立ち寄った山梨県内のPAで見つけたんですが、、、

その名も『甲州鳥もつ煮風ドロップ』!?

幾らB級グルメがブームと言ったって…
幾らB1グランプリを制した!!と言ったって…

舐めて見たいとは思えません(爆)
蓮の花
地元の古代蓮で有名な所へお出掛け♪

本来は早朝から撮影が基本らしいのですが・・・
おひさまが大分高くなってからでした(苦笑)




今回は最初なのでサンヨン1本のみ








思っていたより、大きさの関係からか?撮るのが難しいです・・・。
今度、毎年蓮撮りしてる方に色々教えて貰おう!!

やはり、マクロも欲しく・・・
8月に出る二コンの40mmマクロが無性に気になってます(爆)
でも、Makro Planarあたりを薦められそうなのが怖いです(汗)


久し振りに撮れたー♪
ゴーヨン買ってから何度か行った公園。
何故だか?ゴーヨン持って行くと撮れなかったんですよ(苦笑)
ここ数週間は通過、タッチアンドゴーでシャッター押す機会すら・・・。

しかし、先週末は1番子がサービスしてくれました。
ただ、飛び物はレンズが替わったので腕が追いつかない(滝汗)

それでも撮れただけで大満足でした♪♪
色合いから♀なのか?秋が楽しみです!!


公開授業の参加して来ました
本日は、群馬大学開催された早川由紀夫教授の公開授業に参加して来ました。
本当なら会社のレコーダーで音源採りたかったのですが・・・
残念ながら、全部出払ってたので、スライドで使われたファイル貼付けて置きますのでご覧下さい。

スライドのPDF

又、本日の模様は7/22の東京新聞にカラーの地図と共に掲載されます。
上毛新聞も来てたので出るかも?
カルワザ限定牛&馬の注文始ってます♪
粋なりですがカルワザで本日からカルワザ限定の
『白牛&切手セット』
『赤メタ馬の3台セット』
2種の予約が始っております♪

自分は取り敢えずお馬さんの方の予約を済ませて置きました!!
販売日は9月1日だそうです。

お馬さんの赤コレクターの方は、しっかり押さえたいアイテムですね(爆)
放射線量マップ(関東山間部編)
群馬大学の早川由紀夫教授測定、関東の山間部放線量マップに栃木北部が大幅に付け加えられました。

各市町村計測、公園、運動場の放射線量マップ

伊勢崎市内の公園の放射線量を計測、公開されているブログ

夏休み前にお子をお持ちの方は参考になさって下さい。

又、群馬以外の広域で確認されたい皆様にはコチラの方をご覧下さい
続きを読む
群馬県放射線量マップ
昨日から、県が測定した県内の教育施設の放射線量をグーグルマップにプロットしています。
思ったより大変です(苦笑)知恵熱でそう・・・
県測定教育施設の線量マップ

より大きな地図で 群馬県計測県内教育施設の線量① を表示

軽井沢/草津/山間部線量マップ

群大の早川由紀夫群大教授作成プルームルート

複数のマップを併せてみると色々解って来る事が有ります。是非試してみて下さい。
又、ツイッターkazu707sanbon 和三盆@で登録してますので探してみて下さい。