FC2ブログ
和三盆@WORLD
和三盆@の趣味的WORLD
プロフィール

和三盆@

Author:和三盆@
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


今年もお世話になりました。
今年もお世話になりました。皆様も良いお年をお迎えください。

本年は花粉症に始まり、手術、脚立から転落等々有り撮り高の低い年となってしまいました。が体の方は万全になりましたので、来年は今年の分も取り戻して行きたいです。




スポンサーサイト



雪雲と共に
今シーズンの撮納めは高原の湖へ。
天気予報では年末寒気の影響は昼頃までとの事ですが・・・。

オオワシは沖合がガスの中なのでサービス良好なのですが、背景が・・・orz


筑波山とガマガエル
先日の百里基地での航空祭。

筑波山とガマガエル


来年は本当のファントムラストイヤー今回の失敗を活かしたいですね。

コミミのナイト機動
近場のコミミが微妙なので、少し遠出して今季初コミミに会いに出掛けてきました。

回復予報だったのですが、曇がちでポツポツと雨・・・

4時台なので暗いっす・・・。

手持ちではキツイっす。


妙義を駆ける46P/ウィルタネン彗星
2018 12/19、
この晩は月の入り待ちで他所へ遠征してたのですが、直前に雪雲が掛かってきたので、泣く泣く当地に急行して撮影しました。前回の妙義山絡みの星景が中途半端だったのでいい機会だったかな?

昴からも、随分離れましたね。

流石に月の影響が出てきましたので、暫くお休みですね。
次回は、最初に遠征した所のリベンジもしたいですね。

NIKON D850 NIKON AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G(f2.8)
ISO6400 1/5秒露光
46P/ウィルタネン彗星&ふたご座座流星群
12/13〜14の2晩、46p/ウィルタネン彗星とふたご座流星の撮影に出掛けてきました。
2晩共に寒気の影響で星景狙いが出来なくて、星野撮影となってしまったのが残念です。

運良く2発流れてくれました。


近くで一番明るのがコレ


Nikon D850 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
ISO3200 1/15秒露光
プレアデスと46P/ウィルタネン彗星
12/11、この日は妙義山へ撮影に出掛けてきました。
バッテリーが少なかったのでヒヤヒヤの撮影となりました。
ですが、妙義の岩壁、プレアデスと46P/ウィルタネンをコラボする事が出来ました。


NIKON D850 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
ISO3200 1/15秒露光 (f2.0) 1/5秒露出

46P/ウィルタネン彗星
12/8、目下増光中の46P/ウィルタネン彗星を撮影に出掛けてみました。

中々、雲が取れず雲間の撮影となってしまいました。


NIKON D4、NIKON AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ISO6400 1/5秒露光