和三盆@WORLD
和三盆@の趣味的WORLD
プロフィール

和三盆@

Author:和三盆@
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


火の鳥に逢いに行こう♪?
前回の続きです。

今回のお目当ては「アカショウビン」に逢い行って来ました。


写真の通りカワセミのお仲間です。
(ブッポウソウ科カワセミ目アカショウビン)
渡り鳥で冬は東南アジアで過ごし、夏に日本で営巣します。
見た目の姿から「火の鳥」
雨の前に鳴く事が多いので「雨呼び鳥」
と呼ばれてます。


因みに、当日は7時前に現地へ到着。
場所が分からない為、他の鳥を撮影してる方に丁寧に教えて頂いたのですが・・・
ボケボケの和三盆@君、勘違いして、曲がる筈の山門を通り過ぎ奥社の本殿迄・・・
30分のロスをしてしまう大チョンボ(笑)

2時間で鳴き声のみ・・・
駄目なのかなと思ってた所、下流から来た女のハイカーさん達に情報を頂き、勝負を掛けて下流に移動!!!

すると3つ下の木橋でカメラを構えてる方々に遭遇!?
黒く見えたので???
再度良く見るとアカショウビンやん!?
マッカッカ(笑)正に「火の鳥」でした♪♪

待ってる間、一緒にいた方々に「お兄さん良く鳴き声に気が付くね!?」と言われたんですが、、、これで群馬での探索に自信が持てました!!頑張るぞ♪
スポンサーサイト

コメント

うんうん 三盆ちゃんは耳がいいよね。前も鳴き声教えてもらったし!
被写体を探す楽しみ! 撮れた時の楽しみ! PCで確認するまでの楽しみ!
望遠楽しそう~♪
[2010/06/25 18:01] URL | 赤がすき #- [ 編集 ]

赤すきさん>
散歩してる時、色々周りを見てて気になった事を後で調べてみる→意味が分かると違った楽しみが出来てくるんですよ♪

子供の好奇心って成長に大事なんだなと改めて思います!!
[2010/06/27 14:03] URL | 和三盆@ #lFI/9TyM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kazug777.blog12.fc2.com/tb.php/18-9847b941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)